新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

≫ EDIT

クラッチスプリング(強化スプリング)交換

グロムのクラッチスプリングをキタコの強化スプリングへ交換します。

51moLAwOi.jpg
全6本あるスプリングですが、今回は半分の3本交換で様子見とします


201702051547179ad.jpg
エンジンオイルを抜いて、クラッチカバーを開放
NSRと違って、カバーのボルトは全て同じ長さでした。これって意外に助かります


20170205154653b80.jpg
スプリングを留めてるボルトを緩めて取り替えるだけ、簡単ですね。
緩める時はクラッチ全体が共廻りしますが、低トルク締め付けなのでハウジング(?)を手で押さえるだけで緩みました。


20170205154639217.jpg
締め付けるときはNSRのクランク軸端のギヤを使って固定
スプリングだけ取り替えなので簡単ですね。


20170205154706001.jpg
オイルトレン部に付いてるフィルターも清掃します。
金属粉などはありませんでしたが、細かいゴミが少量付着してます。


交換後は少しクラッチ重くなったかな?程度でした




2017020515491228f.jpg
シャキーン






| グロム | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライト

poster.jpg
2012年製作、138分

ベテランのウィトカー機長(デンゼル・ワシントン)は、いつものようにフロリダ州オーランド発アトランタ行きの旅客機に搭乗。多少睡眠不足の状態でも一流の操縦テクニックを持つ彼の腕は確かで、その日もひどい乱気流を難なく乗り越えた。機長は機体が安定すると副操縦士に操縦を任せて睡眠を取るが、その後突然機体が急降下を始め…



大好きな俳優、デンゼル・ワシントンとロバート・ゼメキス監督が組んだと聞いて期待して見たのですが、すごくガッカリ
正直、見所は墜落するまでのシーンのみ

あとは、ダラダラとアル中が飲んだり我慢したりの残念な展開。
138分と長く、重要な家族との繋がりなどの背景も殆ど描かれてない上に、ラストは家族とのシーン
あまりに薄っぺらい映画でした、ほんと残念。

★★



| 映画 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリーム練習

今月はHSRドリームでグロムカップが開催されるので集中練習
20170205154827308.jpg

前回と比べて気温も高く、14℃くらいまで上がってました
曇り空でしたが、走ると汗ばむくらい


20170205154803660.jpg
グロムはシートが高く、どこまでバンクさせれるかが未だにワカリマセン
1本目はいつもさぐり探りバンクさせるので、膝も擦れないビビり入ります


徐々に調子も上がり、ペース


まだまだ詰めるトコありそうですね、バンクしてる時間も長いので危なっかしい

タイムはNSRの0.5秒落ちくらいですが、元々のNSRのタイムがショボいのは内緒だ
とりあえずの目標はノーマルサスで41秒台です。


20170205154730a40.jpg
帰りは山鹿のお好み焼き屋『高専ダゴ』で夕食
大判お好み焼きで有名店みたいで、これで2人前の大きさです
鉄板の大きさと同じの3人前もありました、しかも1500円と安い

いわゆる関西風でふっくらフワフワ、でも正直最後の方はチョット飽きがきますね
お好み焼きはやっぱり広島のお好み焼きが一番ですな














20170205154744e17.jpg
広島焼き、広島風って言葉自体ありえんけぇ

じゃあの

| グロム | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSRドリーム練習

先日の日曜日は熊本のHSRドリームで練習してきました。

20170121220609316.jpg
やっとグロムに乗れます
前回のエーワンは2周のみだったのでノーカウント

20170121220728bf0.jpg
当日は雪の予報で、到着するとウェット。
日差しはあるものの、風が無いので午前中は乾きそうにありません

20170121220654406.jpg 201701212207145ac.jpg
いたるところに雪が残ってます


20170121220624202.jpg
午後になって乾いてきたので走行開始

2本目までは所々ウェットパッチが残ってましたが、14時を過ぎると完全ドライ
ミニバイクは私1台のみ、モタードも1台のみと寂しい限り

去年の10月後半以来の走行ですが、走ってるだけで楽しいグロム
前回からの変更点は、ハイスロとブレーキパッドを社外品に交換

ハイスロはあまり変化が無い気がします。
3本走ったらハンドルクランプ部が共廻りしたので走行都度チェックしないといけませんね

ブレーキパッド(SBS製)は初期からガツンと効く感じで、純正より明らかに効きます。
ブレーキングが上手くなったと勘違いしそう

201701212206395e5.jpg
そして、新しくジニアスさんより発売されたグローブです。
これまで使ってたグローブは穴が開いて、継ぎはぎだらけだったので丁度発売のタイミングで購入できました。
使用感は新品状態から柔らかく、レバー操作も問題なし。オススメします

肝心の練習ですが、右コーナーで膝が擦れました
まぁ遅いのは分かってますが、何とか42秒台に入れるコトが出来た程度です。
XRで41秒台に入ってる方も居る様ですし、まだまだ練習しないとダメですな


201701212205418af.jpg
1台のみでしたが、16時まで楽しく走って大満足
雪が心配でしたが、無理して来て良かったです





| グロム | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点火プラグ交換

レジアスの走行距離も9万kmになり、点火プラグを交換しました。
特に不具合があったわけではないですが


まずは給気ダクトをずらして、プラグへアクセスします。

キャップを外して、プラグレンチでプラグを取り外します。

純正もイリジウムでした。

特に消耗してる感じはありません。
取り付けて、ダクトも復旧して完了

| レジアスエース | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT