新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スピーカー交換

DSC_0001_20120117110651.jpg
レジアスのスピーカーを社外品へ交換したぜよ


手頃な値段で良いとの噂のケンウッドのKFC-RS170です。
product_image.jpg


スピーカーを取り付ける際に交換に必要な部品は、インナーバッフルがあります。
今回、アルパインのハイエース専用品(KTX-Y176B)を使用
img57430507.jpg


















DSC_0002.jpg
さっそく交換するぜよ






まずは内張りの取り外し
IMG_20120115_125947.jpg
真ん中付近まで留め具があるんで結構大変
思い切り良くパキパキ外しましょう。


IMG_20120115_130314.jpg
純正スピーカーはリベットで留められてるので、ドリルを使って頭を飛ばすと外れます。


IMG_20120115_142921.jpg
スピーカーは簡単に外れるんですが、リベットが残ったリベットを切断するのが大変です。
100均のニッパーでは辛い…

せっかくなので、ドアの内側に制振材のレジェトレックスを貼り付け
スピーカーの内側には吸音材を貼り付けます。


IMG_20120115_145807.jpg
インナーバッフルとスピーカーを取り付けて完成
スピーカーの変換コネクタはスピーカーに付属してるので安心です。



内張りを戻して完成片側2時間掛かりました
なんとか両側やりましたが、寒いとレジェトレックスをドライヤーで暖めながら貼る必要があるんで大変です







DSC_0010.jpg
肝心の音質は



ツイーターが付いたんで、高音が明らかにハッキリ出る様になり、低音もぼやけるコトなく聴こえます。
スネアドラムの音も鮮やかに聴こえて、格段に音質が向上しました


取り外した純正スピーカーはビックリするくらい軽く、子供の工作に使用するんじゃないかってくらい
そりゃ音質変わりますよね

比較的安価で交換でき、音質にも満足です。
チョット面倒くさいですが、スピーカー交換はオススメですよ

| レジアスエース | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/946-3170fa1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT