新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KKW不具合と違和感

さてさて、先日のKKWライスポカップでの話しです。

土曜日に雨脚が強くなった後の走行時、タカタ3時間耐久の時と同じ様な症状になりました。
10000rpm以上が吹けない…、モモモモ~となります

その時はプラグが古かったので新品交換すると症状が改善したんですが
翌日の練習走行、同じく雨天走行時に全く同じ症状になりました。

やはりプラグを中古に交換すると改善したんですが
どうやら電気系統のカプラに水が掛かり接触不良していたのかもしれません。

フロントステーの下にCDIを付けてて、カプラに水が掛かって濡れてます。
ビニールテープで養生し走行すると症状は出ません。
その時は路面は濡れてはいたものの、水溜りはありませんでした

結局それ以降症状は出なかったので、雨による影響は間違いありません。




もう一つ、クラッチに違和感が

レース当日の予選辺りから???と感じてたんですが
クラッチを離してるにも関わらず、バイクが前に進まない…
クラッチの繋がる位置もかなりレバーを離した位置です。

ワイヤー調整しましたが結局最後まで違和感がありました
1コーナー脱出の半クラと最終区間の奥からの立ち上がりでの半クラの時に、あれ?という感じで
レバーを完全に離しても回転数だけが一瞬上がって、遅れてタイヤに駆動力が掛かる感じです。

レバーに何か挟まってクラッチがまだ切れてる?と言う感じとでも言うんでしょうかね

クラッチが滑ってる症状を経験したことがないんで、良く分かりませんが
とりあえずクラッチ廻りをバラすと、プレートの厚みは規定値以上。
他にも変な箇所はありませんでした

せっかく開けたんで新品のプレート組もうと思いますが、良く分からんなぁ
スポンサーサイト

| レース | 00:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶柱のせいぢゃ、、、、
茶柱が三本もたっておる。

| 充 | 2011/10/26 12:20 | URL |

>充さん
ちゃ…茶柱ー Σ(゚Д゚;)

| DAN | 2011/10/26 14:18 | URL |

クラッチ、自分も何度かその状態になった事が有ります。
ある時はスプリング交換、ある時はディスク交換で直りましたよ。
いずれも規定値以上だったんですが・・・i-202

それ以来、大した額でもないので問題が出たらバネ、プレート、ディスクを一式交換しています。
良くなればいいですねv-393

| dai | 2011/10/26 23:37 | URL |

>daiさん
クラッチは途中から『何か変だな?』と思ってたんですが、最後の走行辺りで『やっぱり変だ』となったんです。

そのせいでスタートが決まらなかったハズ
うん、そうだ間違いないw

| DAN | 2011/10/28 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/879-a1d19033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT