新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎へ帰省したよ

先日、実家の長崎へ帰省してきました。

01_20111013184313.jpg
ワシも行ったでぇ






7:00頃に出発、高速をゆっくりと走り
16:00頃に長崎へ到着。

あっ、長崎と言っても長崎市内ではありません。東彼杵郡と言う場所です
知らない人は読み方すら知らない場所で『ひがしそのぎ』と読みます。







DSC_0027.jpg
そんなん、誰も興味ないでぇ







黒いばかいぬは放っておいて、帰省後は色々回ってきました。


実家近くの三川内陶器市をやっていると言う情報を入手
早速行ってみました


会場に着くと、テントの下で陶器ショップが沢山オープンしてます。
あまり陶器に興味はないのですが、絵付け体験が無料だったのでやってみました


02_20111013184313.jpg
窯入れ前の皿に鉛筆で下書き~の



03_20111013184312.jpg
筆を使って見事な絵付け。

どうだ















DSC_0028.jpg
ワシ、見なかったことにするわ











絵付けした皿は焼かれてから送付されてくるそうで、1ヶ月程度掛かるとのこと。
出来上がりが楽しみだ




続いて、長崎スコーコーヒーパーク
ここは昔からあって、前を通るといつもポンチョ着た社長が車へ向かって手を振ってたのを子供ながらに覚えてます。

なんと、温室内でコーヒー豆やバナナを栽培してて食べることが出来ます。
04.jpg
温室内、ちゃんとコーヒー豆がなってます。
なぜ温室内に演劇小屋があるのか謎だ…


お土産にコーヒー豆を購入
さすがに100%国産豆は無理な様で、外国豆とのブレンド。
敷地内のレストランでは100%国産のコーヒーが飲めるそうです


続いては、『大村湾サーキット
詳細は前回の記事を参考

08.jpg
なかなか面白そうなコースです。




06_20111013184311.jpg
結構広いコースじゃの







07_20111013184345.jpg
通ってた小学校。 校庭が芝生になってる…

街中を散歩してて、昔は自転車で行ってた場所がなんと近いことか…
散歩程度でも簡単に行ける距離で衝撃を受ける。

町の広さが子供感覚のままなんでしょうね、大人になって感覚が変わってしまい
小さな町だったことにチョット衝撃を受けました


実家の犬
DSC_0037.jpg
オス おらサスケだ。オメぇ何しに来たってばよ




05.jpg
最終日にチョットだけ和解した2匹





帰り際に高速の基山PAに寄って、エーワンサーキットを視察
これも詳細は前回の記事を参考

09_20111013184344.jpg
狭いけど楽しそうだなぁ


| 日記 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええっと、ようするに長崎合宿するから集まれって事ですかね?

大村湾サーキット、面白そうですね。
湾って響きが海に誘われてる気もしますw

| みやっち | 2011/10/13 23:09 | URL |

>みやっちさん
せっかくならエーワンサーキットと合わせて合宿しましょうw

家の近くの海水浴場は砂浜じゃなくって、石がゴロゴロしてたイメージがあるんで釣りできるんでしょうかね?

| DAN | 2011/10/13 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/873-bfeacbf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT