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黒柴ひつじの日々精進

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レジアスエース足回り編  ~ひつじも一緒の巻~

ハイエース/レジアスエースの足回りは、乗ってる方は分かると思いますが
フロントはフワフワで、リアはガチガチなんです。まあ4ナンバーの貨物なので当たり前なんですが

Fの感じは個人的に嫌いではないんですが、リアは段差で荷物が飛び跳ねるコトが頻繁にあります
これはリアのヘルパーリーフの保護についているブッシュが厚く、接触することが原因らしいのだ
詳しくはココ


で、乗り心地改善には色々方法はあるみたいなんですが
今回私が選んだのは『ネオチューン

純正ショックを加工するので、費用が安くすむのが特徴
検索してみると、意外と評判も上々で好印象



な・の・で
5月は仕事が忙しく、6月になりようやく落ち着いて一段落
頑張った自分への御褒美としてレジアスエースの足回りにネオチューンを施工してもらうコトにしました。














画像00 058
忙しい言うても、エアコン効いた部屋で実働部隊に指示しただけじゃけどの












あぁ
世話されてる分際で調子のんな、コノばかいぬ













FI1390493_0E_20110609150501.jpg
なんだと
おどれぇ、調子のんなよコラ おォ
ガルルル、Grrrrr









などと変なやり取りがありましたが、行って来ました大阪へ
画像00 010
ワイも行ったでぇ


ネオチューンをやってもらえる所は中国地方にはなく、一番近くて実績もある『カズキオート』さんへ

作業前のメールでのやり取りでは、ネオチューン
ヘルパーリーフのブッシュを薄型の『ハイトダウンサポーター
をやってもらうだけでした。

当日の作業前打ち合わせで、ローダウンブロックも装着すると乗り心地も良くなるらしい
いまいち良く理解できませんでしたが、ハイエースの足回りは一般の足回りとチョット違うとのコト
要はセッティング次第ってことか

車高に関してはまったく弄るつもりは無かったんですが、乗り心地が良くなるというのであれば一緒に『ロワリングブロックキット』も取り付け。





作業は数時間
ひつじが居ると邪魔でドコにも行けないんで
FI1390493_0E_20110609150501.jpg

いや、寂しがるんで
一緒に辺りをプラプラ



作業も完了し、車両の受け渡し
店を出た瞬間、『硬っ

フロントのフワフワ感はなくなり『コツコツ』って感じに
リアは硬くなった感じはありませんが、段差で『ドカン』となるところが全く無くなりました

正直フロントのフワフワ感は嫌いじゃなく、硬くなってチョット残念ですが
これまではコーナーでフロントがヨレてブレーキしてたのが、路面に吸い付いてる感じになりました。

作業前は段差で『フワッ・ド・ドカン・ボヨヨ~ン』となってた足回りが
『ト・トトト』って感じに素晴らしく収束します。


さらに広島に帰ってきて、いつもの道を通った時にその効果が明らか
ほんと路面に吸い付く感じ
大げさですが、これまでの足回りは何だったのと思えるほどです。
これはやって良かった
ただ、フロントのフワフワ感は気に入ってたんで、それが無くなったのは残念。

総額結構な値段でしたが、長くのる(ハズ)ので費用対効果は良いでしょう


車高も1インチダウンしたんで、乗り降りも明らかに良くなりました。
見た目はどうでも良いんですが、乗り降りが楽になったのは便利ですね



などと無理矢理日帰りで大阪へ行って来ました。

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帰りは神戸の中華街に寄って



ひつじも疲れてグッタリ
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ワシ、足回りなんて知らんし

じゃあの

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| レジアスエース | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フロントタイヤを乗用タイプの柔らかいタイプにしては?

| みやっち | 2011/06/10 00:21 | URL |

>みやっちさん
乗用車用タイヤも効果ありみたいなんですが、車検通らないので…

バイク自分で弄るのは問題ないんですが、車を自分で弄るとなると躊躇してしまいますね

| DAN | 2011/06/10 22:32 | URL |















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