新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HSRスーパードリームサンデーレース

明けてレース当日
20160822221505bd3.jpg

6:30HSR到着
雲があった方が良いのに、快晴

とりあえずオイル交換します。
準備はコレだけ、スプロケも無いしね

9:00~練習走行
15分しかないので、あっと言う間に終了
1分43秒中盤


そして予選
こちらは10分しかないので、3周くらいしかアタックできません
オイル交換と午前走行で気温が低めだったせいか、土曜日より速度が乗ります。
裏ストレート上りでメータ読み100km/h超、ストレートエンドで110km/h超

タイムは1分42.9
グロムクラスの最後尾ゲットだぜ


そして30分も間もなくレーススタート
混走含めて23台と結構な台数、スタートシグナルがかなり遠くて柱に被って見え難い
しかもクラッチミートがかなり遠いグロム、初めての4サイクルでのスタートと失敗フラグが立ちまくる連続コンボ

失敗なのか成功なのか分からない感じで発進できました
しかも2台くらい抜きました

11111.jpg
周りは40秒を切る方ばかり、周回を重ねるうちに離されて行きます。

途中、2コーナーで抜かれた1台のグロム
その後、この方と激しいバトルへ突入

11114.jpg

11112.jpg

11113.jpg
裏ストレートで抜いたり最終コーナーで抜かれたり、裏ヘアピンでクロス取ったりと、レースしてる感が最高潮

そのまま最終ラップへ突入、裏ストレートで抜いたあと
最終コーナー手前で入られるかな?と思ってたら案の定キタ

クロスを狙って立ち上がり重視で行きますが、思いのほかゴールラインが手前だったのは内緒だ
そんな感じでグロムクラス8位(9台中)

惨敗レースでしたが、凄く楽しめました
スプロケ合わせて、練習すれば40秒切りはいけそうですがトップの35秒台が凄すぎる

ちなみにトップは岡山の有吉さん
去年の8耐以来の再会です。コース内では背中すら見えなかったですがね
全く知らないグロムのこと、色々教えてもらってありがとうございました。


この2日間で感じたグロムのこと
・ノーマルのスプロケは若干ショート。15-32くらいがベストか?
・フロントはオイル30番、油面68mmで良い感じ
・ブレーキの際、フロントの動きが感じ難い。パッド交換で変わるか?
・リアサスは柔らかいけども好み
・純正ハンドル位置は高すぎる
・スイングアームエンドプレート(チェーン張り調整するナットの部分)紛失。振動で緩み紛失したみたい
・ニュートラルに入りにくい
・T-TECH加工のシートは抜群に使いやすい


良いトコも悪いトコもありますが、楽しいですグロム。
ポジションが楽なので、HSRなら夏場でも1時間くらいは平気で走れそう
さあ、次のレースのために色々準備を進めないとね
スポンサーサイト

| レース | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
バトルができて楽しめたみたいで良かったですね♪
フロントはオーリンズのバネ入れたら良いのでは?

| タケチャンマン | 2016/08/24 19:18 | URL |

>タケチャンマンさん
フロントはスプリング交換OKなんですが、インナーとアウターばらすのは個人レベルじゃ出来ない作業なんです。
なので油面と粘度でセッティングするしかないんですよねぇ

| DAN | 2016/08/24 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/1534-d9848a78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT