fc2ブログ

★黒柴ひつじの新生活

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロントブレーキのOHとDOT4化

リアブレーキに続いて、フロントブレーキもOHとブレーキフルードをDOT4へ変更しました。

※ブレーキフルードのDOT4への変更は必ず自己責任でお願いします。
 当方は責任持ちませんので、あしからず…



2015052419423968c.jpg 20150524194155148.jpg
ブレーキマスターとキャリパーを外します。


20150524194208051.jpg 
キャリパのピストンは大気にさらされている部分は多少荒れあり
ペーパーで軽く修正してやると滑らかになる程度です。
シールの内側部分は綺麗状態で、思ったよりも良い状態です


2015052419422095c.jpg
マスターピストンのゴムにも劣化などなく問題ありません。
ピストン、キャリパのオイル/ダストシールは新品へ交換しました

DOT5フルードが残らない様に
マスターシリンダー内、フルードタンク内、ブレーキホース内、キャリパ内を何度も洗浄します。
ind.jpeg

長年の汚れが蓄積されたキャリパはコレで洗浄しました。
チェーンの洗浄用なんですが、水洗で綺麗になりますよ

洗浄後は普通に組上げるだけです。
フルードはDOT4を注いでエア抜き
リアとは違いホースの取り回しは至って普通なんで簡単ですね。


そして試走へ

DOT4へ変更して、明らかにタッチが変りました
DOT5はいくら握りこんでも効きが一定な感じで、正直イマイチ

DOT4へ変更したことで握り込む程に効力が立ち上がる印象です。これが普通のブレーキだと実感

一次曲線的なDOT5、二次曲線的なDOT4といった感じでしょうかね

ちなみに今回ブレーキパッドは交換してません。
DOT4にしてやっと普通のブレーキになりました








スポンサーサイト



| スポーツスター | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/1431-3874a0ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT