新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HOBBY ミニバイクGP 第1戦 レース編

迎えたレース当日

夜明けくらいからポツポツと降ってきました
DSC_0040.jpg
小雨ですが、コースは既にウェット
まあ、しょうがないです。気持ちを切り替えて行きます

準備は前日に殆ど済ませてたんで、特にやることはありません
各クラスの練習走行を見学しますが、みんなウェットなのに速いこと速いこと…
ふと自分のレインタイヤに目をやると2012年製だったけど、見ないフリをして練習走行へ

恐る恐る走りますが、滑る気配は全くありません
雨で心理フィルター掛かってますが、ドライ感覚で走って問題なし。
生名ばりのウェット路面の良さです

DSC_0041.jpg
そして土砂降り
30分ほどディレイとなりました

迎えた予選
私が参加するSPクラスは全24台。うち上位12台はAクラス、残りはBクラスとなります
路面は完全ウェットですが、水はけが良いのか大きな水溜りが出来る場所はありません

DSC_0042.jpg
22台中、19位
まあ、実力なりですな。しかし、上位クラスのタイムが凄すぎ


そして決勝
決勝前に雨は止み、みるみる路面が乾いていきます
レコードラインは、ほぼドライ。
ドライタイヤでの出走もアリな状態でしたが、新品未皮むきタイヤしか無かったんで、そのままレインタイヤで出走しました
他のライダー皆さんレインタイヤでしたね。



スタートは失敗
あとは動画でどうぞ





DSC_0045.jpg
決勝リザルト
ドライのタイムと殆ど変らないですね。
スプロケは14-41だったんで、40が丁度良かったかな


他の方の走りを見てて、2コーナーと裏ストレート後ヘアピンは皆1速落としで進入してる
私は2速落としだったんで、シフトダウンでかなりロスしてました

聞くと14-43とか、13-40が比較的多いらしい
その分半クラ使うことになりそうですが、次はスプロケ変えて再チャレンジだ










DSC_0039.jpg
ヌルいレースすんなよ

じゃあの

| レース | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠征、お疲れ様でした。
スタートの失敗が残念でしたね・・・。
もっと、雨が降った方がレインマスターとしては
良かったのでは!

| タケチャンマン | 2015/05/06 19:08 | URL |

みやっちスタート塾門下生は皆さん上達されてるんですが・・・。
皆さんって誰だっけw

ウェットだとスタートでまとめて何台か抜いておかないと
あとが厳しいですよね。

スプロケは皆さんよりかなりロングだったのでは?
計算上ではそうなりますし、2個落とししなきゃならんのも
そのせいでしょう。

| みやっち | 2015/05/06 22:39 | URL |

>タケチャンマンさん
まぁ、スタートは…いつものコトで
ちなみにレインは嫌いですからi-183
でもドライだったらタイム差は歴然、完全ドベだったと思います

| DAN | 2015/05/06 23:00 | URL |

>みやっちさん
まぁ、スタートは…ねぇ…w
2コ落としもアリっちゃアリみたいなんですが、1コ落としが一般的みたいです。レース当日に聞いたんで、さすがにレースで試すのはヤメてそのままのスプロケにしたんですよ。
動画みて、やっぱり2コーナーと裏ストレート後ヘアピンで詰められてますね

| DAN | 2015/05/06 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/1425-0cc0d646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT