新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プライベート・ライアン

51PXPYW53QL.jpg
1998年製作、170分

1944年6月。ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。そんな中、オマハビーチでの攻防を生き延びたミラー大尉に、落下傘兵ライアン二等兵を戦場から救出せよという命令が下された。彼には3人の兄がいたが、全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳に行かないと考えた軍上層部の決定であった。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのだが…


もう公開から17年も経ってるんですね。
公開当時も話題になりましたが、改めて見直した今でも素晴らしい映画です

序盤のオマハビーチ上陸作戦がよく取り上げられますが、終盤の橋での戦闘など見所だらけ
どうやって撮影したんだろう?と思えるくらいにリアル
ライアン二等兵を探す作戦と言う飛びぬけたストーリーですが、実際にあったエピソードみたいです(作戦の有無は不明)

キャストの配役も見事としか言い様が無くて、しっかり住み分けられています。
170分全てが見所と言っても良い位凄い映画です
10年、いや30年に1本の映画でしょう。

ジョン・ウィリアムスの音楽も素晴らしい

★★★★★





| 映画 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/1407-c33eabc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT