新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

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リアブレーキのOHとDOT4化 【1】

スポーツスターを譲り受けてから4年以上

それまでのメンテ状態は全く分からないので、リアブレーキのフルード交換をやろうと思い
通常の手順でキャリパーのエア抜きから押し出してやってると、ブレーキがスカスカに…
どうやらエアが噛んでしまったみたいです。

リアブレーキの取り回しを見て唖然…
001_2015020523430037e.jpg
マスターが車体の一番低い位置にあって、そこから30cmほど立ち上がり、大きく湾曲してキャリパへ行ってる取り回し
なんじゃコリャ

ネットで調べてみると、やはりエア噛みしやすくフルード交換は結構大変みたい
せっかくなんでリアブレーキ廻りをOHすることにします。

DSC_1350.jpg
車体下部のマスタです。
固定している6角ボルトはインチで、キャリパのパッドピンはミリボルト…
メンドクサイ

DSC_1353.jpg
マスタ外側はやはり汚れてますが、ゴムブーツを外すと内部は綺麗です。

DSC_1355.jpg
マスタを分解します。
上部左側のパーツ、スプリングとゴム(ピストン?)は右向きが正規位置なのであしからず

10年以上経ったバイクですが、ゴムの劣化もありません。
途中どこかでOHしたのかな?

合わせてブレーキホース、キャリパも取り外して分解します。
本来キャリパはリアタイヤを外してキャリパを外すみたいなんですが、固定ピンも一緒に外すことでそのままでキャリパがフリーになりました。








DSC_1348.jpg
続く
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