新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オイルライン詰まり?

先日、スポーツスターのエンジンを掛けると
オイルの警告灯が点灯したままで、消灯しません。

普段はキーをONにすると点灯し、エンジンを掛けると消灯するんですが…

実際にオイルの圧力が低いのかと思い、オイル量を確認するも適正値

エンジンの状態も異常がなさそうだし
スマホで調べると、プレッシャースイッチの故障で点灯した状態になるとの記事が幾つか見つかりました。


チョット気味が悪いので、異常があっても直ぐに戻れる様に近所を低速で流してみます。

特に異状も見られず普通に走れたんですが、2kmくらい走ったあたりからヘッド廻りの音が明らかに大きくなってきました
エンジンを労わりながら戻って、直ぐにオイルのチェック…

の前にオイルフィルターを購入へ行きます。

帰宅後、直ぐにオイルとオイルフィルターを抜くとこんな感じの異物が出てきました
DSC_1043.jpg
ブヨブヨした柔らかいゴムみたいなヤツです。
フィルターからも出てきたんで、これがオイルラインに詰まって実際に圧力が下がってたんでしょうね

金属片が大量に…と怖々でしたが、全く排出されず
チョット安心しました。

しかし、このブヨブヨしたやつはドコから入ってきたのだろうと考えると
クランクケース外側にはみ出してる液ガスに良く似てます。

内側にはみ出したヤツが剥がれてオイルラインへ混入したのか
実際の所は良くわかりませんが、大事に至らず良かったですぜ
























DSC_1011.jpg
五感をフル活用してバイクの状態を感じ取りんさい

じゃあの











| スポーツスター | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

得体のしれないモノが出てくるとドキッとしますよね。

ハーレーの事で疑問が生じたら
かつてTZMを買ってくれた彼に聞いてみれば良いのでは?

今も岡山で頑張ってるようですよ。

| みやっち | 2014/07/23 23:14 | URL |

>みやっちさん
ある意味コレが出てきて良かったですw
TZMの彼はフェイスブックで何故か『友達かも?』に出てきますよ
ショップは、前に福岡の良いお店を紹介してもらったんで何かあったらそちらへお任せ予定です。遠いですけどね

| DAN | 2014/07/25 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/1349-24936e21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT