新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストン交換と比較

練習用エンジンのピストンを交換しました

そういえば、交換するの久しぶりだなぁ

去年の12月にHSRの8時間耐久に使って、年が明けて腰下OH
それ以来だから、走行時間にして30時間くらいなってそう…


1338979657801_20120609111420.jpg
交換したピストンは、当然ながらこんな感じ
セカンドリングの下にも当然吹き抜けアリ

これじゃぁ、パワーも逃げてたんでしょうね




結構な状態だったんで、これまでのピストンと比較してみました

DSC_0302.jpg
一番右側のが今回交換したピストン
右から2番目は昨年12月のHSR-8時間耐久レースにのみ使用したピストン
左側2つは15~20時間使用したピストンです。

明らかに今回交換したピストンの吹き抜け跡が違いますね

HSRの8時間で使用していたピストンは本コースを高回転で回し続けてたコトもあって、吹き抜けは少なめですが磨耗量が多いです。

ちなみに使用していたオイルは
■一番右側は日石レーシングスペックPRO2Tを50:1
■中の2つは、HIROKOのベローチェⅡを50:1
■一番左はHIROKOの020(現M2-ONE)を50:1

DSC_0304.jpg
カーボンの付着量も使用時間なりの量でした。HIROKOと日石の違いもありません

でも、走行時のフィーリングはHIROKOの020(現M2-ONE)が良いです。超高いですが…


ピストンの反対側
DSC_0303.jpg
一番右側は全周に渡って吹き抜け跡があります。
やはり最低でも20時間を越えたら交換しないといけませんね

10時間毎にリングを交換すると、ピストンはもう少し長持ちするのかな?
その辺はよく分からないので、知ってる方教えてください。







2012_06_09_10_00_02.jpg
教えてください





ちなみにシリンダの磨耗は前回とあまり変わりはありませんでした。
クロスハッチもしっかり残ってるし、まだまだ使用します

次走るときは少し速くなってるかな?楽しみだ























DSC_0291.jpg
結局、マシンより人間じゃけぇのぉ

じゃあの

| NSR50 | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1年で60時間くらい走って半年に一回ピストンリング交換したけど吹き抜けはあんまりなかったです

| はむ | 2012/06/09 20:54 | URL |

>はむさん
60時間でも行けるんですねぇ…。いや、たぶんダメでしょうw
それともノーマルチャンバーだったから?

| DAN | 2012/06/10 22:36 | URL |

大変今更ですが。。。

私は10時間でリング交換、20時間でピストンも交換してました。
モチュール800使用で吹き抜けも無く、体感ですがパワーも問題なかったですよ^^

| dai | 2012/06/14 23:07 | URL |

>daiさん
やはりそれくらいの時間ですか、参考にします。
パワー感は徐々に落ちてたんでしょうが、体感できる感じは無かったです

タイムが悪くならなかったのは腕が良いから?w

| DAN | 2012/06/15 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://9648blog.blog116.fc2.com/tb.php/1033-bc2710d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT