FC2ブログ

★黒柴ひつじの新生活

黒柴ひつじの日々精進

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

NINJA250Rでツーリング

初めてのツーリング

会社の同僚と3人、目的地は大山を目指して出発!

画像00 011 画像00 012

快晴のもと、庄原~蒜山~大山を経由して境港で昼食。

その後は大根島~宍道湖を経由し54号にて帰宅
計430kmとタップリ走行です。

GSX時代はツーリングは殆どしてなかったので、とっても楽しかったですね~
なんか久しぶりの感覚です。

NINJA250Rはポジションが非常に楽なので、あまり疲労感はありません
軽快なハンドリングで、ヒラヒラと良く曲がるバイクです。

リアステアが顕著に出てるんで、シート高をもう少し上げたいトコですがもうチョットノーマルで走りこみたいと思います
スポンサーサイト



| NINJA 250R | 23:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

niji.jpg

綺麗じゃね

| 黒柴ひつじ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イキナでシェイク

今日は生名サーキットへ行ってきましたよ

風は強いわ、雨も降るわで微妙なコンディションですが前半はO/HしたTZMエンジンの慣らしから…

管理人さん曰く、「中古シリンダーだったらあまり気にしなくても良いよ」
と言われたので、最初の20分は大人しめに走行

回転のツキやパワー感もばっちり!
不具合も無かったので、安心してタカタ耐久に望めそうです。



その後はNSRのシェイクダン

1_20090426213945.jpg 2_20090426213952.jpg
写真:生名サーキット

ちなみにフルノーマル
前期エンジンとノーマルチャンバのNSRです。

走り出した直後でモリモリとトルクが出てるのが分かります

ただ、高回転があまり伸びない

10000rpmを過ぎたあたりから伸びません。

前期シリンダーはトルク型で、後期型は高回転型と良く聞きますがこう言うことなのか?

MJを薄くしようかと思ってたんですが、雨降ってきたので結局そのまま終了…

まあ大きな不具合もなく普通に走れたんで、シェイクダウンは成功!?

| 未分類 | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリ

より詳細にカテゴリを追加しました。

過去の記事のカテゴリ分けをやってたんですが、途中で面倒くさくなって断念。

【サーキット】にはGSX-Rで岡山を走った記事、ミニバイクの記事も混載してますのであしからず…

| カテゴリについて | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Newマシン

バイク屋さんからNewマシンの準備が出来たと連絡があったので、半休とってバイク屋さんへ~

画像00 001 画像00 003 画像00 002



はい、NINJA250Rです。

バイク屋さんに置いてあった安い08'がライムグリーンだったので決めました。
本当は黒が良かったのですけどね


で、80km程度走ったインプレですが…

遅い! 慣らしなんで6000rpm縛りですが、やっぱり遅い。でも楽しい
上までしっかり回せばそれなりでしょうが、暫くはトコトコ走りますよ

ハンドリングは軽快そのもの
タンクの形状が素晴らしく良くて、タンクのホールドがばっちり決まります。
試しにハングオフしても違和感なく攻めれそう

ポジションはツアラーと言うよりもネイキッド
フルロックUターンも簡単に出来そうです。
体が起きたポジションなんで風圧は結構当たりますが、伏せると問題なし


画像00 005 画像00 004

リヤシート下の収納はほぼ皆無…
合羽すら入りそうにないです。

メーター廻りは一般的なアナログメーターですね
200km/hまで刻まれた速度計はたぶん飾り。


非力な250ccですが、ポジションも楽だしツーリングも楽々ですね。
走りもそれなりに"行けそうな気がする~"んで、今後が楽しみ


画像00 008 画像00 009 画像00 010
ちなみに、以前ZRX1200Rに乗ってた時に自家塗装したヘルメット

押入れの奥から引っ張り出しました、久しぶりに被ってみようかな…


| NINJA 250R | 20:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TZMエンジン積み替え

5月4日のタカタ3時間耐久レースの準備で、OHしたエンジンに積み替えました。

画像00 007 画像00 006

エンジンも問題なく掛かり、準備OKです。
あとはレース前にコースで確認するだけ

| TZM | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマダ2時間耐久レース

画像00 002

まずはこの写真から…

これまでタマダでのレースは10台程度
今回はなんと21台のエントリーです
写真はコースイン前の状態ですが、楽しくなりそうな予感…


今回はタカタでも組んでいる"みやっちさん"とのペア
実はタマダで組むのは初めて。

しかし、前回のレースでみやっちさん1位、私が1位だったことから二人に計50秒のピットインハンデが課されます。


今回のタマダ"駅タイ"は、マシンのクラスによってピットインが課されてまして、GPとSPクラスは4分×3回のピットイン。
必然的にみやっちさんと私が組むと明らかに不利…

そこはみやっちさんのアイデアで、スクーターとNSR50で参戦すると
4分×3回ピットインが4分×2回となります。 詳細はピグスープのHPで…


そんなこんなで12:30にレーススタート

スタートライダーはみやっちさん、スクーターでの走行です。
画像00 022 画像00 009

明らかにストレートが遅い…
14番手スタートから徐々に順位が落ちて最後尾付近へ

同じチームのプーさんとバトルを繰り広げながら周回を重ねます。
ストレートでは抜かれるもののブレーキングで抜き返し、離されることなくレースは進行

規定周回の10周とピットインハンデを消化し、15分後ライダー交代。私がNSR50でコースイン

画像00 034 画像00 031

実はNSR50でタマダを走るのは今日が始めて
レース前に練習走行するものの、イマイチ乗りこなせずにいました。

レース中もTZMとの違いに戸惑いながらの走行です
しかしレースとなればそうも言ってられないんで、得意の1コーナーで差を詰めて少しずつ前を行くバイクを抜いていきます。

クラスが違うバイクに時折抜かれるものの、悪くないペースです

順位は全くわかりませんが、持ち時間の30分を一生懸命攻めましたよ

ここで、4分のピットインを挟んでみやっちさんへバトンタッチ
画像00 110 画像00 115

次々とバイクをパスしていくみやっちさん、恐らく順位も上がってるはず
#46のNSFとバトルは見ごたえがありました。

そうこうしてるうちに、電光掲示板に#7の文字が
5位まで順位があがってきました。

その後、4位まで順位を上げて最終走者の私にバトンタッチ。

ピットアウト後は一旦掲示板から消えるものの
周回を重ねてるうちに"3位!"のボードが

画像00 133

さらにピットからは"UP"のサイン

レース終了まで15分(たぶん)、#46に抜かれて4位へ順位が落ちます
#46はGPクラスですが、離されないように何とかくらい付いていけるペースです。

暫く付いていくものの、周回遅れを挟まれたりして差が広がってしまいました…

ピットからは毎周"UP"のサインが出てるので、頑張って攻めましたよ

次第に差が縮まり"行けるか"と思った瞬間、チェッカーフラッグ

はい、まったく時間見てませんでした。

画像00 141

結果4位
ちなみに3位とは2秒7差です、4位でも入賞ですが悔しい


1位は飛びぬけた速さでしたが、2位と3位は同一周回
さらにはオーリンズやクアンタムが付いたバイクで、こちらは純正加工のサスと前期NSR
悪くない結果ですが、もう少しペースアップが出来たら…とか思うと悔しいですねはい

でも得意の1コーナーは他のバイクと比べても遜色ないというか、速かったと思うので収穫ありです

まあ、台数も多くて楽しく走れたので良いレースでした。
一応、今シーズンの連続入賞記録は継続中です

応援に来てくれた方、手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
次もレベルアップして頑張ります

| レース | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマ2h耐久レース結果(速報)

今回、タマダでは初めて"みやっちさん"とのペア。

結果 21台中、総合4位

残り15分までは3位、その後私が抜かれての4位…

3位と4位の差は2秒7…

一応、入賞ですが悔しいです

画像00 061 画像00 127

| レース | 20:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼酎

先程まで、会社の飲み会でした。

そのうち一人が持ち込んだ焼酎
20090418190624.jpg

有名な焼酎みたいです。はい

ビールとチューハイくらいしか飲めない私

ちょっぴり飲みましたが、アルコールの味しかしない…
注射の時に塗られる様な匂いしか感じない…

みんなは「美味い、ウマイ」って飲んでますが、結局最後までビールとチューハイでした。

| 日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然のドナドナ

今日は弘楽園に行く予定でしたが、朝起きると路面が濡れてたので中止


午前中は日曜に使用するNSR50みやっち号を整備…
 ・ホイールベアリンググリスアップ
 ・ブレーキキャリパ清掃

これだけやりました。これで大丈夫?




午後からは、思うところがあってバイク屋さんへ

で、いきなりですがGSX-R600とサヨナラしました



いやね

最初は下取り価格だけ聞こうと思ってたんですが、こちらの条件通りに下取りしてくれたのでそのままサヨナラしました。

ホント、いきなりの別れだったんで実感が湧きません。ホント突然

ツーリングは殆ど行ってませんが、GSXとはサーキットも走ったし楽しい時間を過ごしました
今後はミニバイクに重点を置くので、タイヤ代などの金銭面から手放すことに…

ありがとう GSX-R600



ちなみに次期バイクは内緒ですが、現在納車待ち

久しぶりに阿蘇へツーリング行きたいのと、気負わず乗りたいのでSSではありません。
メーカーも内緒w





















画像00
WR250です。


















時期マシンが納車されるまでの代車ですよ
試乗車のマシンを貸してもらいました。

自宅まで約30km走りましたが、このマシンとっても楽しい!

正直買うマシン間違えたかな と思うほど。

排気量が小さいので街中でもアクセル全開に出来るし、路面のギャップも気にせずブッ飛ばせます

軽い車体によく効くブレーキでヒラヒラ~
フロントの接地感が薄いですが、元気なエンジンと相まって相当速いですよ

タイトな峠なら簡単にSSをカモれます

| GSX-R600 | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NSR50のフォーク

組み立てました。

ちなみにシートパイプは、とりあえず以下に…
圧側(下):2.5mm×2箇所
伸側(上):1.5mm×2箇所
オイル:ヤマハG-10 油面:純正

フォーク単体で上下させた感じでは、伸びをもう少しゆっくりにしたいかなぁ…
伸側を1箇所にする?

まあバイクに組んで走ってないんで、走行の感触から今後少しずつ調整していきます。


ちなみに金曜日に弘楽園でシェイクダウン予定です。

| NSR50 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマダで練習してからスクーター

昨日はタマダで練習してきました。

ちなみに、今度の日曜は2h耐久レースなもんで頑張って練習しますよ

先日岡山で一緒に走ったletmerollitさんも練習、合わせてバイク3台での走行です。

結果は、程なく44秒台で周回できる様になりました。
ちなみにレースでは43秒台も出てるんですが、練習で44秒出たのはあまりありません。

ベスト更新とならなかったですが、コンスタントに44秒台が出たのでよかったかな?と
ちなみにこの日のベストは、44秒1


昼前にパスパスさんとたっちゃん&N君が登場
私は午前だけの練習だったので、コースの攻略を伝授してサーキットを後にします。


その後、みやっち家でスクーターの整備

1台のエンジンを外してもう一台へ移植…
最初は「出来るのか?」と思ってましたが、外装さえ外れてしまえばエンジン脱着はカンタンですね

と言いながら、結局作業終了したのは17時過ぎ…

その後、みやっちさんの先導で訳分からない道を通ってやまっちさんトコへ

預けていたインナーフォークを受け取って帰宅しました。
やまっちさん、ありがとうございました

帰宅時間は21:30、疲れた…

| TZM | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた

画像 012

今日は丸1日メンテ三昧

朝からTZMのレース用エンジン腰上を組上げ。

その後、サンバーのオイル交換

さらにGSX-Rのタイヤ前後を街乗り用タイヤへ交換

はたまた、サンバー荷室の車輪止めを溶接して作成。
20090412161336.jpg
もっと厚めの板で作れば良かった…、ちょっとグラ付き気味

最後は明日の練習の為にTZMを積み込み~

| TZM | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛布で

画像 013

寝たふり~

| 黒柴ひつじ | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしば



バカ丸出し

| 黒柴ひつじ | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レースまで1週間

19日はタマダで2時間耐久レースです。

これまで一人で2時間走ってましたが、今回はタカタでもペア組んでる"みやっちさん"

とりあえず13日の月曜日に練習へ行ってきますよ
午前中だけですけど

目標はコンスタントに43秒台で周回すること
練習では43秒台出てないですからねぇ…

| レース | 01:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひつじ桜

sakura.jpg

暖かいね

| 黒柴ひつじ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース用エンジン

画像

TZMのレース用エンジン腰下OHが組みあがりました。
5月3日のタカタ3時間耐久レースで使用するエンジンです

宿敵みやっちさんとの勝負があるので、NSRとの差を少しでも縮めるためにやりましたよ

| TZM | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶり…岡山国際

はい、岡山国際サーキットへ行ってきました。 半年振りです、はい

ミニバイクの知り合い"letmerollit"さんも行かれるとのこと
行きの高速でブチ抜かれました…。 後で借りはしっかり返しましたけどね


晴天、しかもとっても暖かい中で練習です。
2C枠は3本あるので3本とも走行券を購入


1本目

走り方忘れてます。膝は時折擦りますが、ムリ膝…
苦手なダブルヘアピンも結局攻略できません

20分程で体力切れ、その後は手に力が入ってニッチモサッチモいかない~
やっぱり600は難しいですね~
ミニは自然と倒れるのですが、600は積極的に倒し込みをやらないといけません

あと、スピードに目が付いていかない


2本目

1本目で体が解れたのか、割とスムーズに走れます。
積極的に体を使って倒し込み…

気持ちよくコーナーもクリアできて気持ちイイ
やぱり楽しい!

でも20分程で疲れから腕に力が入ってペースダウンです。
でも良いんです、楽しいから

ちなみにタイムはP-LAPが拾わず、計測不可でした。
たぶん1分55秒前後かと…


3本目

ちょっと2本目で吹っ切れた感があって、キャンセル
前向きなキャンセルですよ



今日は、letmerollitさんの知り合いとも話しが出来て楽しかったです。
こう言うのって大事ですよね。一人だと煮詰まってしましますしね


で、暫くGSX-R600で岡山走るの休止します

いや、今日はかなり楽しかったんですよ。
2本目で自分なりに納得の行く走り(と言っても遅いですよ)ができて、何かが吹っ切れたたんですよね

これから暫くはミニバイクに絞ろうと。

なんでだろ ホント、ふと思ってスッキリした感じです。

と言うことでミニバイク頑張ります


まあ、今年一杯はライセンスも有効だし3枠目キャンセル分の走行券もあるんであと1回は行くかな?
ミニバイクで行ってみるかな?

| GSX-R600 | 21:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンピオンバイク

画像2

数年前に雑誌(?)の付録で付いてきたミニカーです。
デ~アゴスチーニ!ってヤツ…


最近10年以上前のWGPを見ることが多いので、これまで知らなかったバイクも分かるようになった
シュワンツのバイク、やっぱかっこいい

ドゥーハンのレプソルも良いし、加藤大治郎もカッコイイ…

まだ幾つかありますが、思い入れが深いバイクがこの4台

| バイク日常 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山国際

8日に行ってきます。

半年振りなんで、のんびり走りますよ

で、本日タイヤ交換しました
初めて履くBT-003PROです。中古ですけどね…

大型バイクのタイヤ交換は2度目でしたが、何故かミニバイクより簡単にできてビックリ

| GSX-R600 | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

か~ね、かーね

我が家にも「定額給付金」の申請書が来ました。

もらえる物は勿論もらいます、銀行振り込みじゃそのまま口座に入ったままになりそうだけど

| 日記 | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |