新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KKW グロムカップ 最終戦

先日の日曜日はKKWでグロムカップに参加してきました。

久しぶりのKKW、前日練習も無難に
20171013205229bd8.jpeg
夜は小倉のホテルAZでビール片手に惣菜三昧

20171013205215594.jpg
明けてレース当日。

最終戦とあって、エントリー台数は凄く、ピットは一杯
グロムクラスは計4台と寂しい感じ

タイムアタック、予選レースとなんとかトップを死守


レースは動画でどうぞ


20171013205150be9.jpg
何とか逃げ切り、勝てました

201710132051380f4.jpg
今日も1日楽しくレースが出来ました、果たして来年のKKWはどうなりますかね



20171013205124f93.jpg
報告すると『ブロックじゃなくて速さで逃げ切らんとの』と言ってる気がしました

じゃあの

| レース | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KKW グロムカップ 第2戦

先日の日曜は北九州のKKWでグロムカップへ参戦してきました。

まずは土曜の前日練習から

20170530204717056.jpg
快晴です
日差しは強いですが、日陰では涼しい風が吹いて練習日和

今回、ステップ位置を後方へズラしました
今のシート形状だと後方で座るポジションになるのです。
試してみるとステップ入力が良い感じ うん、この位置がベスト

20170530205044d64.jpg
結構減ったタイヤで32秒前半が出たので調子は悪くなさそう
フロントは左右共にこんな感じになります。セットが合ってないのか

午前で練習を終えて、午後はレースに向けて整備
201705301931347a1.jpg
ステッカーを見直しました。

20170530193150e50.jpg
エンジンオイルはヒロコーのGROM用オイル。準備はバッチリ



そして翌日、レース当日

予選レースのグリッドが決まる練習走行では32秒2
ムムム…新品タイヤ履いて前日のタイムを同じくらいとは…、泣けるぜ

予選レースはNSFと混走
総合3番手からのスタート、前にはライバル島根のKeinさん

無難にスタート、3位のまま周回を重ねます。
前のKeinさんとの差は近いまま、終盤へ
ヘアピンでインに入る様に仕掛けますが、最後まで攻めきれず3位フィニッシュ

ムムム…


気合を入れなおし、午後の決勝レース
20170530205409cf0.jpg

無難なスタート、ポジションは3位のまま
g1.jpg

早めに仕掛けようと意気込んでましたが、3周目のヘアピンでフロントが滑り失速
前のKeinさんとの差が開き、そのままジリ貧の総合3位フィニッシュ
グロムカップは2位
20170530193044990.jpg

う~ん、また2位だ
しかも3戦連続Keinさんに負けました
自力の差もあることながら、攻めきれない技量のなさが敗因です。

まだまだ詰めどころは沢山あります
もっと練習あるのみ、次は優勝出来るように走りこみます






201705301931030a2.jpg
塩っぱいレースじゃったの

じゃあの

| レース | 21:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSRドリーム グロムカップ第2戦

5月5日はHSRドリームコースでグロムカップに参加してきました。

20170506212243bd0.jpg
予報だったのに、まさかの晴天
しかも暑い


201705062122280ca.jpg
今回のグロム参加者は6台です。

マシンごとに仕様が違ってきてますが、大きな差は出てない様です。
今回K-ファクトリーのマフラーはどうかな

グロムカップも参加者が固まってきて、毎回情報交換が楽しいですね。
セッティングも人によって様々なので、いかに自分好みのセッティングを出せるか楽しいです


今回は通常の右回りと違い、左回り
事前に練習できましたが、結局ドコ走って良いか分からない感じ
路面の凹凸にビビって、掴み所が良くわかりません


無難に練習走行
ライバルのKeinさんは42秒台に入ってます。私は43秒前半
20170506212317a35.jpg


気合を入れて望んだ予選は42秒896
Keinさんはさらに上回るタイムでグロムカップトップ、私は2番手(総合4番手)


2017050623305365a.jpg
レースは無難にスタート
4番手のまま周回を重ねますが、前のKeinさんにジワジワ離されてストレート半分くらいの差

終盤は逆に後方から追い上げられて焦る始末
結局そのままの状態でチェッカー

201705062121307fc.jpg
結果、グロムカップ2位
う~ん、またKeinさんに負けてしまった


次は5月末のKKWの予定です。
次こそ勝つ












20170506212210df5.jpg
寝言は寝て言うもんじゃけぇ

じゃあの

| レース | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KKW ライスポカップ

4月9日はKKWのライスポカップに参加してきました。
グロムカップに参加です

土曜日の前日練習
朝、KKWへの道すがら結構雨降ってます。晴れ予報だったのにね

午後には殆ど乾き、走行開始
前回の走行からフロントフォークのオイル交換、リアサススプリング交換してたので何としてもレース前に走りたかったのです。

感触は問題ありませんが、リアサスは若干コシが出たもののまだ柔らかい気がする。
スペーサーで調整したトコですが、取り敢えずはコレで行くことに

3本走って
路面が一気に濡れて乾きそうにないので、翌日に向けてタイヤ交換して終了
201704102246070c5.jpg
夕方には晴れ間も


明けて日曜日
6時に到着し準備を進めますが特にやることありません

20170410224521727.jpg 201704102245084af.jpg
今回グロムカップは6台、なかなか盛り上がりました。


練習走行は32秒255の予選グリッドは2番手
PPのKeinさんは32秒01

予選レース


2番手のままスタート
Keinさんに追いすがるも、なかなか抜きどころがありません
そのまま終盤、周回遅れに引っ掛かり2位でゴール
全くもって見せ場が無かった

午後からの決勝レースに気合を入れて望みますが、直前のレースでクラッシュ→赤旗→救急車
激しい転倒でレースは中止 色々作戦考えてたんですが、こればっかりはしょうがないですね。

予選レースが最終リザルトになって、2位
201704102244492c7.jpg
今年はメダルです。HSRドリームの1戦では貰えなかったので嬉しい反面、1位が取れなかった悔しさ満点

グロムカップレギュレーションで認められたエアクリ内の吸気ダクト取り外しの効果は特に分かりませんでした。
推奨マップには変更してないせいか、中間トルクが逆に薄くなった印象
スプロケは13-35の3~4速使用して丁度良い感じでした
リアサスはスペーサーを1~2mm追加した方が良さそうです。現状アイファクトリーの120kNスプリングのみですが、1コーナー後に車体の挙動が大きいです。
フロントフォーク油面ももう少し上げ気味か

まだまだ人間も煮詰めないといけませんね、次はもっとガンバリマス













2017031818152660f.jpg
新品タイヤ入れたら31秒台入る言うとったのは誰じゃったかいの

じゃあの



グロム備忘録
フロントフォークは5mm油面上げる。(全屈インナー上端から60mm)
リアサススペーサー1~2mm入れる。(KKW1コーナー出口で挙動が大きい)
KKWスプロケは13-35(3~4速使用)

| レース | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エーワンGP 開幕戦

3月19日はエーワンGPに参加してました。


前日練習は出来なかったものの、しっかりと整備してレース用エンジンへ換装、新品タイヤ投入し気合を入れて臨みます。



レース当日は快晴、まさにレース日和
気合も入って、やる気マンマンです


しかし、練習走行開始コースイン直後のコーナーで悲劇が

バイクはほぼ直立状態で軽くブレーキを当てた程度だったのに、フロントすくわれて転倒
ハンドルが曲がったくらいで他には問題は無さそう
練習走行のタイムで予選レースのグリッドが決まります。直ぐさま再スタートし、遅れを取り戻しますが数周で左ステップが脱落
敢えなくピットへ戻り練習走行終了

転倒後、左薬指がジンジン痛かったのでピットで確認すると破れたグローブから流血してるがな


流水で洗い絆創膏で止血しますが、なかなか止まりません。
その間、岡本道場BRCの吉田さんが曲がったハンドルとステップを補修
ホントありがとうございました

とりあえず絆創膏でグルグル巻きにして、グローブの上からテーピングで予選レースへ

エキスパートクラスと混走、私は総合7番手あたりからスタート
やはり苦手なスタート、微妙な感じです。

前車の転倒もあり、前にはライバル山方さん
ひの字右とホームストレートで差がつまり、狙うならココしかない

ひの字右に照準を絞り、なんとかパス
予選レースは総合5位のクラストップ

続いて決勝レース
2017031921290803a.jpg
気合入れて行きます


オフィシャルがコースアウトし、シグナル消灯のタイミングが思いの他早く
完全にタイミングを逃しました。山方さんは相変わらずのロケットスタートで前に出られます

前に逃げられる前に、ひの字右で山方さんをパス
前を追いかけますが徐々に離されます。
左コーナーのフロントに不安感があり、なかなか攻め切れません。転倒による車体の影響か、メンタルの問題か




終盤は前の141さんが体力切れ徐々に近づいてきますが、追いつくことなくゴール


総合6位、エンジョイクラス優勝です
20170319212829a29.jpg

タイムは目標に全く届かず残念
ですが、レースは良い内容だったと思います。
転倒の影響が最後まで抜けなかったのはダメダメでしたが、まだまだ精進が必要ですね
攻めた転倒なら全く問題ありませんが、全くスローペースでの転倒は最悪でした。勉強になります

次は慎重に気合入れて臨みますぜ
参加された皆さんお疲れ様でした
















20170319212812483.jpg
転倒負傷した傷は思いの他深いみたいで、骨折はないものの暫く時間がかかりそうです

≫ Read More

| レース | 21:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT