新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Real Brothas / BG KNOCC OUT & DRESTA

bg.jpg
1995年製作


久しぶりに音楽関係です。
Compton出身の兄弟デュオ、Eazy-Eに見出された素晴らしいアルバム

これぞウェッサイ
ファンク系の曲が多く、定番となるアルバムです。時代的にも良い時代ですしね
ほぼ全曲良いです。アマゾンで安く購入できるので試しに聞いてみてください

★★★★★



| MUSIC | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Here / Alicia Keys

ali.jpg
2016年

Alicia Keysのニューアルバム
4年振りと結構長いスパンでの発売でしたね、待ち遠しかったです。

2001年のデビューから既に15年が経ちました
素晴らしく熟成されたアルバムです。
若干HIPHOP寄りなのと、シリアスな雰囲気の曲が多いですが相変わらずのソウルフルさは健在

先行で発表された曲、17. Hallelujahと 18. In Commonはボーナストラック
アルバム全編が考えられた構成になっているので、最後の上2曲が違和感ありすぎなのが残念ですが素晴らしいアルバムです。

★★★★☆







| MUSIC | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TWENTY TWENTY VISON / LIL BAM

510cta3U.jpg
2006年、LBC産


ヤフオクで安かったので購入してみました。
全く知らない人でしたが、聴いてみてビックリ

凄く良いアルバムです
ゴリゴリのウェッサイから歌物を絡めたしっとり系まで、飽きることなく最後まで聴けます。
捨て曲も少なく、非常にオススメ

★★★★☆



| MUSIC | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

COVERS Grace of the Guitar+ / 森恵

83w838383p8e.png
2016年発売

01.歌うたいのバラッド
02.異邦人
03.不思議なピーチパイ
04.逢いたくていま
05.夢の途中(セーラー服と機関銃)
06.落陽
07.ロビンソン
08.残酷な天使のテーゼ
09.部屋とYシャツと私
10.真夜中のドア~Stay With Me~
11.恋人よ
12.初恋
13.PIECE OF MY WISH
14.鮮やかな旅路


広島のローカルCMではお馴染みの森恵さん



少ない時間ですが、とても耳に残る良いシンガーだなぁと思ってるとYoutubeで見つけた『異邦人』のカバー


この曲が凄くよくって、アルバムを購入してみました。
カバーアルバムなのですが、素晴らしい歌唱力
ただ、CDは纏まりすぎて臨場感が少し足らない気がします。
やっぱりLIVE(動画)でのパワーが凄いです、一度生で聴いてみたいな


1曲だけ収録されてるオリジナル曲『鮮やかな旅路』
この曲も素晴らしい





オリジナル『落陽』は素晴らしいですね

| MUSIC | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Uptown Special / Mark Ronson

markronson.jpeg
2015年盤


エイミー・ワインハウスの『Rehab』やオール・ダーティー・バスタードなど色んなアーティストに曲を提供してるプロデューサー、マーク・ロンソンのアルバムです。

実は『Uptown Funk』に惹かれて購入したミーハー感丸出し
聞いてみるとMystikal参加曲もあったりして良い感じ。

前半のFUNK感、後半は昔のディスコサウンド的な曲調
45分と短いアルバムで、さらりと聴ける好盤の仕上がりです。

きっと誰が聞いても普通に良いなと感じると思います。
国内版はUptown FunkのRemix版が収録されてますが、正直聞かなくても良いかも
安ければ輸入版で充分です。


とにかく大音量のUptown Funkでノリまくれ!

★★★☆




| MUSIC | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT