新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

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次戦へ向けて

次回のグロムカップはHSRドリームで開催されます。
少しでも速くなれるように練習へ行きたいのですが、占有が続けて入っており走行不可

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レースへ向けて細工をチョコチョコ


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グロムはFIなので、キャブ車のように機械的な燃調のセッティングはできません
なかなか踏み切れなかったマップ変更ツールを購入

ノートPCは中古で購入し、マップ変更ソフトやケーブル類はHRCが販売してるヤツしか使用不可
ケーブルについては驚きの値段です

とりあえずPCとバイクを繋いで車両認識を完了
マップ変更については取説見ながら少しずつやっていきます


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ついでにタペット調整…しようと思ったらズレてませんでした。
ちなみに確認したのは初めて…















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そこ踏み込んだら、もう言い訳できんのぉ

じゃあの




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| グロム | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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KKWへ向けて

4月9日、KKWのグロムカップの整備。

まずはフォークオイルを交換します。
フォークを逆さまにしてもオイルがなかなか抜けません
30分位シュコシュコストロークさせて、何とか抜けた


これまでカヤバの30番でしたが、今回は
ヒロコーの20番

油面は前回より少し高めの全屈状態、インナー上端から65mm
押した感触は良さそうですが、あとは練習で感触を確かめるのみです




続いてリアサス交換

グロムカップはスプリングとワッシャの追加が認められています。
純正サスとスプリングは比較的気に入っているので、スプリングを都度入れ替えるより丸ごと購入。

スプリングはアイファクトリーの120kN、ワッシャ無しですがかなり硬くなりました。
KKWは底付きしてたサス、これで良くなるか!?









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エーワンの転倒でビビって攻めれないに1票

じゃあの








| グロム | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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クラッチスプリング(強化スプリング)交換

グロムのクラッチスプリングをキタコの強化スプリングへ交換します。

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全6本あるスプリングですが、今回は半分の3本交換で様子見とします


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エンジンオイルを抜いて、クラッチカバーを開放
NSRと違って、カバーのボルトは全て同じ長さでした。これって意外に助かります


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スプリングを留めてるボルトを緩めて取り替えるだけ、簡単ですね。
緩める時はクラッチ全体が共廻りしますが、低トルク締め付けなのでハウジング(?)を手で押さえるだけで緩みました。


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締め付けるときはNSRのクランク軸端のギヤを使って固定
スプリングだけ取り替えなので簡単ですね。


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オイルトレン部に付いてるフィルターも清掃します。
金属粉などはありませんでしたが、細かいゴミが少量付着してます。


交換後は少しクラッチ重くなったかな?程度でした




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シャキーン






| グロム | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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