新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クランクポジションセンサー交換

先日のクランクポジションセンサーのトラブルから直ぐに部品を注文。

20160709231902b15.jpg
トラブルの頻度が多いせいか、簡単にネットで部品が見つかります。
送料込み、約19000円


20160709231921cde.jpg
早速交換。
取付け場所はエンジン前方下部、オイルフィルターの下付近
六角ネジで留まってるだけなんで、簡単に取替可能です。


2016070923194527b.jpg
コネクタも嵌めなおして交換完了
作業時間、5分も掛かりません


センサーを外してもエンジンオイルは出てきませんでした。
時間が経ったエンジンはクランクにオイルが落ちる構造みたいなので、その場合はオイル出てきたのかな


検索してみると予備を購入されてる方も居るみたいです。
う~ん、予備パーツとして持っておくべきなのか







| スポーツスター | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換とトラブル

201606272252275c3.jpg
昨日の日曜日は久しぶりに晴れでしたね



20160627225241496.jpg
なので前々からやりたかったスポーツスターのオイル交換をやります。
エンジンオイルはロイヤルパープル、ギヤオイルはレヴテック


交換後に気分良く出かけると、20分ほど走ると低速が吹けません
信号で一旦停まると発進時に回転が上がらずボボボ…と
ある程度回転が上がると問題なく吹けるんですが、回転数が下がると同じ症状になります

何とか帰宅し、KLX125に乗り換えて再度出発


波佐見のコーヒー屋『SHADY』へ行き、帰りに『マルヒロ』へ

201606272252552c1.jpg
最近、雑貨屋さんや東急ハンズなんかでも良く見かける波佐見焼きの会社です。
ミニバイクで使ってるカラーと同じオレンジのマグカップを購入

持ち手や淵の部分の口当たりも良くて、とても使いやすいです。
2000円也



帰宅して、スポーツスターのトラブルのチェック

20160627225344432.jpg
ネットを検索してみると、なんとメーターにエラーコードのログが残ってるそう
早速確認してみると『P0374』が出ています

エラーコードを検索するとCKP(クランクポジション)センサーのタイミング外れ
良く壊れる部品らしい、しかもかなりの頻度で…

早速部品注文しますが、お値段20000円也









20160627233351188.jpg
そういや厄年じゃったの

じゃあの







| スポーツスター | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケチャンマンさんと生月ツーリング

先日の日曜、広島からタケチャンマンさんがツーリングで松浦へ来ました。

2016052323491396b.jpg
道の駅で待ち合わせ。
10時に松浦到着って、どんだけ飛ばしてきたんでしょうか…


ツーリング先はもちろん生月
20160523234804d55.jpg


昼食は生月大橋近くのラーメン屋さん
20160523234856354.jpg
名物の、あごだしラーメン
飛魚のダシを使ったラーメンで、スープが凄くクリア
ダシの味もしっかりしており、しつこくない美味しいラーメンでした
実は初めて食べたんですがね


その後は塩俵の断崖に立ち寄り、北端の大バエ灯台へ
20160523234842423.jpg 20160523234827e02.jpg


往復西側道路を通って、生月を堪能できたしょうか
950956.jpg
やはりコノ場所は『ジュラシックパーク』のイメージだそうです


平戸の川内峠、マメルクコーヒーさんでノンビリ一杯
20160523234743a14.jpg
近くの名所を観光


20160523234719d8f.jpg 201605232347062c2.jpg
おじさん2人で仲良く教会観光


この日、タケチャンマンさんは松浦のホテル泊とのことなので
夜は駅近くの『あじ彩
20160523234650dcf.jpg
刺身に揚げ物に美味しく頂きました
楽しくてチョット飲みすぎたな 帰ったらフラフラでした


限られた時間でしたが、楽しんで貰えたでしょうか
翌日が仕事だったので1日だけでしたが、私も楽しい時間を堪能しました。
また行きましょう~









| スポーツスター | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか山陰ツーリング

先日の土曜日はツーリングへ行ってきました。

ホントなら広島のミニバイク仲間、タケチャンマンさんと阿蘇へ行く予定だったんですが、天気が微妙な様子
敢えなく日帰りで行こうとなり、広島と長崎の中心地の角島で待ち合わせ

6時に出発し、唐津経由の西九州道から博多都市高速~九州道で角島を目指します。
朝の気温は10℃と想定してたよりも低く、寒い

ガクブルしながら高速を淡々と走ります
10時半に角島到着、タケチャンマンさんは既に到着してました
2015112222504340e.jpg
タケチャンマンさんのマシンは、ロッシカラーが眩しいCBR600


取り敢えずお腹が空いたので、早めの昼食へ
角島は待ち合わせだけで、何故か華麗にスルー。ツーリングライダーにあるまじき華麗すぎるスルーです

角島から東へ走り『ペパーミント』と言う時代を感じさせるネーミング?なご飯屋さん
美味しく頂きました(・∀・)

続いて油谷の海岸線にある『元乃隅稲成神社
2015112222502085e.jpg
断崖に面してる神社で、素晴らしい景色
賽銭箱が鳥居の上にあり、下から投げ入れる珍しい神社でした。
20151122225006361.jpg


その後は千畳敷へ
広い草原から見える日本海と風力発電は独特な雰囲気ですね、こちらも絶景です。おすすめ
20151122224948c07.jpg 201511222249366be.jpg

ちなみにこの辺りは狭い山間部を走ります
高速ばかりだったので、タイトな道は楽しいです(・∀・)


そこからさらに東南へ進み、秋吉台へ
201511222249228db.jpg

かなり久しぶりに走った秋芳洞はやっぱり綺麗ですね(^_^)ノ
山間部で気温も低く寒かったのですが、車も少なく快適そのもの。ツーリングのハイライトですね

展望台で休憩、お土産屋で見つけたダサキーホルダーがまさにパーフェクト(▼∀▼)
201511222249079b7.jpg
この時代にまだあった方位磁石付き
しかも南北表記が逆 シビれた

時間も15時を回りの、美祢ICから高速に乗って帰ります。
帰路は鳥栖JC経由で多久ICで降りて松浦まで
高速が長いと退屈だし、アメリカンの体勢はキツいです
カウル付きマシンが欲しいな、TRX買おうか

そして帰宅したのは20時、走りに走って600km(@_@)
数ヵ月分くらい纏めて走りました、暫くは大人しくしとこう。



| スポーツスター | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検

今日はスポーツスターの車検を受けてきました。
今回、松浦へ来て初めての車検。ちなみにユーザー車検です

前日にネットで車検の予約をして、必要な書類を準備
もちろん事前に車体の確認もしておきます。

排ガスで落とされない為に、点火プラグも新品へ交換

毎回光軸で落とされるので、今回は事前に検査場近くの自動車整備屋さんでチェック
高さ調整をしてもらい、『横軸はハンドルをこれくらいに切って受検して…』ってどうなの?と思いながらも調整して貰い費用は1000円

10:00 検査場到着
案内に沿って手続きをしていきますが、受付の人が優しいな
前やった福山の検査場は機械的な事務の印象しかなかったんですが、佐世保の検査場は丁寧に教えてくれました。

10:15 検査ラインへ
目視・打音チェック。何故かホイールの塗装部分を念入りに見られますが問題なし
ブレーキ、排ガス問題なし
光軸…事前のチェック位置にハンドルを切って合格

10分も掛からずに合格です。ほんとあっけない
費用も2万円チョット


DSC_0168.jpg
やったぜ







DSC_0170.jpg
受検前はドキドキしてたくせにの

じゃあの






| スポーツスター | 19:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT