新★黒柴ひつじの随筆

黒柴ひつじの日々精進

≫ EDIT

次戦へ向けて

次回のグロムカップはHSRドリームで開催されます。
少しでも速くなれるように練習へ行きたいのですが、占有が続けて入っており走行不可

20170422195232d9d.jpg
レースへ向けて細工をチョコチョコ


2017042219514138d.jpg
グロムはFIなので、キャブ車のように機械的な燃調のセッティングはできません
なかなか踏み切れなかったマップ変更ツールを購入

ノートPCは中古で購入し、マップ変更ソフトやケーブル類はHRCが販売してるヤツしか使用不可
ケーブルについては驚きの値段です

とりあえずPCとバイクを繋いで車両認識を完了
マップ変更については取説見ながら少しずつやっていきます


20170422195200d72.jpg
ついでにタペット調整…しようと思ったらズレてませんでした。
ちなみに確認したのは初めて…















20170422195127632.jpg
そこ踏み込んだら、もう言い訳できんのぉ

じゃあの





| グロム | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Real Brothas / BG KNOCC OUT & DRESTA

bg.jpg
1995年製作


久しぶりに音楽関係です。
Compton出身の兄弟デュオ、Eazy-Eに見出された素晴らしいアルバム

これぞウェッサイ
ファンク系の曲が多く、定番となるアルバムです。時代的にも良い時代ですしね
ほぼ全曲良いです。アマゾンで安く購入できるので試しに聞いてみてください

★★★★★


| MUSIC | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KKW ライスポカップ

4月9日はKKWのライスポカップに参加してきました。
グロムカップに参加です

土曜日の前日練習
朝、KKWへの道すがら結構雨降ってます。晴れ予報だったのにね

午後には殆ど乾き、走行開始
前回の走行からフロントフォークのオイル交換、リアサススプリング交換してたので何としてもレース前に走りたかったのです。

感触は問題ありませんが、リアサスは若干コシが出たもののまだ柔らかい気がする。
スペーサーで調整したトコですが、取り敢えずはコレで行くことに

3本走って
路面が一気に濡れて乾きそうにないので、翌日に向けてタイヤ交換して終了
201704102246070c5.jpg
夕方には晴れ間も


明けて日曜日
6時に到着し準備を進めますが特にやることありません

20170410224521727.jpg 201704102245084af.jpg
今回グロムカップは6台、なかなか盛り上がりました。


練習走行は32秒255の予選グリッドは2番手
PPのKeinさんは32秒01

予選レース


2番手のままスタート
Keinさんに追いすがるも、なかなか抜きどころがありません
そのまま終盤、周回遅れに引っ掛かり2位でゴール
全くもって見せ場が無かった

午後からの決勝レースに気合を入れて望みますが、直前のレースでクラッシュ→赤旗→救急車
激しい転倒でレースは中止 色々作戦考えてたんですが、こればっかりはしょうがないですね。

予選レースが最終リザルトになって、2位
201704102244492c7.jpg
今年はメダルです。HSRドリームの1戦では貰えなかったので嬉しい反面、1位が取れなかった悔しさ満点

グロムカップレギュレーションで認められたエアクリ内の吸気ダクト取り外しの効果は特に分かりませんでした。
推奨マップには変更してないせいか、中間トルクが逆に薄くなった印象
スプロケは13-35の3~4速使用して丁度良い感じでした
リアサスはスペーサーを1~2mm追加した方が良さそうです。現状アイファクトリーの120kNスプリングのみですが、1コーナー後に車体の挙動が大きいです。
フロントフォーク油面ももう少し上げ気味か

まだまだ人間も煮詰めないといけませんね、次はもっとガンバリマス













2017031818152660f.jpg
新品タイヤ入れたら31秒台入る言うとったのは誰じゃったかいの

じゃあの



グロム備忘録
フロントフォークは5mm油面上げる。(全屈インナー上端から60mm)
リアサススペーサー1~2mm入れる。(KKW1コーナー出口で挙動が大きい)
KKWスプロケは13-35(3~4速使用)

| レース | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KKWへ向けて

4月9日、KKWのグロムカップの整備。

まずはフォークオイルを交換します。
フォークを逆さまにしてもオイルがなかなか抜けません
30分位シュコシュコストロークさせて、何とか抜けた


これまでカヤバの30番でしたが、今回は
ヒロコーの20番

油面は前回より少し高めの全屈状態、インナー上端から65mm
押した感触は良さそうですが、あとは練習で感触を確かめるのみです




続いてリアサス交換

グロムカップはスプリングとワッシャの追加が認められています。
純正サスとスプリングは比較的気に入っているので、スプリングを都度入れ替えるより丸ごと購入。

スプリングはアイファクトリーの120kN、ワッシャ無しですがかなり硬くなりました。
KKWは底付きしてたサス、これで良くなるか!?









2017030822464012c.jpg
エーワンの転倒でビビって攻めれないに1票

じゃあの








オフィシャルがコースアウトし、シグナル消灯のタイミングが思いの他早く
完全にタイミングを逃しました。山方さんは相変わらずのロケットスタートで前に出られます

前に逃げられる前に、ひの字右で山方さんをパス
前を追いかけますが徐々に離されます。
左コーナーのフロントに不安感があり、なかなか攻め切れません。転倒による車体の影響か、メンタルの問題か




終盤は前の141さんが体力切れ徐々に近づいてきますが、追いつくことなくゴール


総合6位、エンジョイクラス優勝です
20170319212829a29.jpg

タイムは目標に全く届かず残念
ですが、レースは良い内容だったと思います。
転倒の影響が最後まで抜けなかったのはダメダメでしたが、まだまだ精進が必要ですね
攻めた転倒なら全く問題ありませんが、全くスローペースでの転倒は最悪でした。勉強になります

次は慎重に気合入れて臨みますぜ
参加された皆さんお疲れ様でした
















20170319212812483.jpg
転倒負傷した傷は思いの他深いみたいで、骨折はないものの暫く時間がかかりそうです

≫ Read More

| レース | 21:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT